日本空手道剛柔館 写真館 2010

もどる


2010年12月28日更新

〜エリックさんの帰国〜

11月12日、IKGAのオランダ支部から来ていたエリックさんが帰国されました。
一般部メンバーと記念撮影(^^)





〜マリアさんの帰国〜

12月1日、IKGAスイス支部から来ていたマリアさんが帰国しました。
会長婦人から着物を着せてもらっての記念撮影ですw







〜稽古おさめ&納会〜

12月23日、稽古おさめがありました。道場の掃除をしてから、
1年間の成果を発表しましたよ!










稽古おさめが終わって、そこでサプラ〜イズ!

最高師範の、全日本空手道剛柔会 会長就任20周年を記念して、
花束が贈られました(>w<)




サプライズに最高師範ってば超うれしそう〜w




みんなで記念撮影! 今回は真面目な顔の写真でなく、
笑顔で楽しそうにポージング★の写真をご紹介〜♪




少年部メンバーはここで納会のお菓子をもらって解散です。
今年はどんなお菓子が入っていたのかな?

お菓子配りはIKGA事務局のおね〜さんと、お手伝いに来てくれた私のお友達がしてくれました★
ありがと〜(>。<)

(え? 私ですか? ずっとカメラもってうろちょろしてましたwww)




お菓子をもらって帰宅する少年部メンバーを見送る最高師範w
なんでか師範は、カメラを向けると口をぎゅっと引いて、あごも引いて・・・
毎回この顔ですよ?! 癖なのかしら(@@)




さて、夕方からは一般部メンバーの納会スタートです♪

事務所に用意されてたドリンクや食べ物を並べて、バイキング形式にしましたよ〜。
(この準備、用意の為に、友達を呼びつけましたw 手伝ってくれて有難うTちゃん!)

楽しく飲んで、食べて、1年の反省と来年への抱負を発表しあいました(^^)




そして、納会の締めは・・・最高師範へのサプライズ第二段!

指導員ならびに一般部メンバー皆さんがお金を出し合って、
就任20周年のお祝い品を用意して下さってました!
こっそりと、最高師範の欲しがっていた物をリサーチして、館長が購入してまいりましたよ★
師範は全く知らなかったので、大喜び!




指導員、一般部メンバーとも記念撮影〜♪



いや〜。有意義な納会でした(^w^)

納会が終了した後、会長はプレゼントにウキウキ♪
本当に嬉しそうでしたv

お祝してくださった指導員、一般部の皆さん。少年部の皆さん。
ありがとうございました!





2010年11月12日更新


〜杉並大会〜



賞状がたっくさんです! みんな頑張りましたね(^^)


〜ポール先生来日〜

11月2日オーストラリア支部からIKGA副会長のポール先生が来日しました。
一般部の呼吸法クラスを練習されていきましたよ(^^)





〜ANMC21展 演武〜

東京都知事本局外務部国際共同事業主催、「アジアの魅力を紹介する ANMC21展」にて
空手道演武を行ってまいりました!


これは急遽参加が決まりましたので全道場へ通知がしきれず、
知らなかった〜という方も多いと思います。
しかも土曜日の午前中だった為、出たくても学校があって参加できない方もいたようですね。
会場は、東京都庁前 都民広場。
とても大きなイベントだったそうです。

本部道場のメンバーと、他の先生方の道場メンバーが頑張って演武をしてくれましたよ(^^)








演武内容もとても良かったそうです。皆さんお疲れ様(^^)

最高師範のカメラに都庁もあったのでついでに乗せてみましたw




〜板橋大会〜





上の2枚が今年11月の板橋大会です。カップがまぶしいですね!
二連覇おめでとうございます!!



この下は・・・ごめんなさい。去年11月の大会写真です(^^;)
整理したらフォルダから発見〜。去年の記録見たら、写真紹介してなかったんです。
先生、ごめんなさいm(_ _)m




〜その他〜

ここからは事務員 由の趣味の写真をご紹介(^^)

先日、船堀の展望台にのぼったときに撮影した夕日写真です。
左にピコッと立っているのが、建設途中のスカイツリー。
まだまだ高くなるというのだから、楽しみですね〜。




先月、本部道場の裏手にあるお宅で咲いた「ゲッカビジン」です!
夜中にしか咲かない花なので、めったに見れない花なのですが、
今回たまたま撮影することが出来ました(>w<)




初めてみましたよ! とてもよい香りがその辺りいったいに広がっていました。
また来年も見れるかな・・・??





2010年10月27日更新


お待たせしました! やっと写真整理が終わりましたのでご紹介です(><)
なお今回はちょっと大きめの画像となっております。ご了承下さい〜



〜ニュージーランド訪問〜


9月2〜7日間ニュージーランド訪問がありました!

これはニュージーランド日本大使館から全日本空手道剛柔会が要請を受け、
全日本空手道剛柔会から当館へ協力依頼があり、
国際交流基金の援助を得て、参加する事となりました。

参加目的は、ニュージーランドで開催された「日本祭」での空手演武!
会から会長と副理事長が参加され、当館からは館長・指導員・一般部メンバーの総勢10名での参加です。

その模様を簡単にご紹介しますね(^^)ノ



まずはニュージーランドのオークランドに到着した時の模様ですw
国際空手道剛柔会ニュージーランド支部の藤本先生がお迎えに来て下さってました(^^)





到着した日に、在オークランド日本国総領事主催の夕食会に招待されました。
みんなとても緊張したようです(><)





翌日は関係者とのミーティングやセミナー会場の視察が行われました・・・が写真はありませんw
夜には日本祭の演武内容と、セミナー内容についてのミーティングが行われたそうですが、
時差ボケや緊張疲れと戦いながらの打ち合わせだったみたいですね(^^;)




4日はSomerville School講堂での空手セミナーが開催されました。
オープンセミナーとのことで100名以上の参加者が集まり、
午前・午後とみっちり練習〜♪
夜にはオークランドを出発し、ウェリントンへ移動と、なかなかの過密スケジュールでした。







ハイ! 5日はとうとうメインイベント<ウェリントン日本祭>当日です!


会場には日本祭の看板が。



午前中にリハーサルをし、昼食後本番です!

想像以上の大舞台だったみたいですよ(@w@)

入場者(観客)は5000名以上とか!!
ひぇ〜〜〜っ(>。<)




舞台には日本らしく折鶴と桜が。素敵ですねw







素晴らしい舞台での空手演武。そうそう体験できることじゃありません。





観客の方にもとても評判が良かったようです(^^)
みんな頑張った甲斐がありましたね!





演武にはニュージーランド支部メンバーも参加していました。
元 杉並道場のMさんも頑張りましたよ〜v





同日、夕方にはヴィクトリア大学での空手セミナー。
大勢の方が参加されたそうです。




最高師範と並び、館長も頑張ってます!



最前列で見本を見せながらの練習風景です。
みんな頑張りました!





6日はイーストボーン空手道場を訪問し、親善交流会が行われました。
沢山の子供達が頑張っていたそうですよ!
うちも負けてられませんね(>w<)






イーストボーン空手道場で頂いたTシャツを着て記念撮影〜♪
みんなでおそろい〜(^w^)





7日は在ウェリントン日本国大使館を表敬訪問しました。
最高師範が高橋全権大使より感謝状授与しましたよv







同日午後、ウェリントン空港より帰国。
メンバー全員、無事にミッションクリアです!




今回参加したメンバーからは、「良い経験となり、勉強になった」という感想をもらいました。
そうですね。偉い人と会ったり、大舞台で演武したり・・・という経験は、
後々役立つ経験だと思います。
過密スケジュールで大変だったと思いますが、
みんな頑張って剛柔流空手道を広めてきました(^^)
本当にお疲れ様でした!



最後に。
写真アップが遅れてごめんなさい(T。T)
枚数が大量にあったので整理するのに手間取りました・・・
なお、写真はニュージーランド大使館・ニュージーランド支部・参加メンバーから提供してもらいました。
御協力有難うございました!




〜全国大会〜

9月25日に全国大会開催〜♪
今年は例年より一ヶ月遅れの大会で寒かったですね。





〜ウルグアイセミナー〜


10月6〜17日、最高師範がウルグアイセミナーに参加してきました(^^)

ウルグアイは日本からはと〜っても遠い国で、
流石の師範も飛行機移動で大変だったようです(^^;)
なんでも乗り換え4回で30時間以上かかったとか・・・。

と、遠い(==;)




国で大切にされてるのが牛なのでしょうか?
牛の立派な銅像があったそうです。






さて問題です。下の写真を見て、何の風景だと思いますか?

海?




いいえ。

これは川だそうです(^^;)




対岸が見えないほどの川って一体・・・(@@;)
しかし随分濁った水ですねぇ・・・

ちなみに、海は綺麗だったそうですよw


今回、私が「おお〜」と思った写真をご紹介します。

画面いっぱい鳥だらけw かわいいv



下の写真は、師範の隣に鳥が!

ち、近いっwwwwww




下の写真はなんだか分かります?

中央をじっくり見て〜(^^)




ワニですv

爬虫類好きの私はすぐに食いつきました。
師範には「良くワニだってわかったね」と笑われちゃったww
ここには他にもカメが沢山居たそうです。

他にも動物の写真がありましたが、枚数が沢山だったので今日はここまでです。

セミナーの写真は国際空手道剛柔会写真館にアップしましたので良かったらそちらも見てねv





2010年9月7日更新


〜ヨーロッパセミナー〜

7月15〜26日に、イタリアにてセミナーに最高師範が行ってまいりましたので
写真をご紹介します!




練習中も楽しそうですね!
他のセミナー写真は後日、国際の写真館に乗せま〜す(^^)




イタリアは歴史的建造物が多く、美しい国だそうです。

・・・っていうか、右下に人物がいますが、どれだけデカイ建物なんでしょうね(@@;)




街中に馬が・・・w


ハイ! ここからは代表的な観光名所。コロッセオですw















ここまでコロッセオでしたw
当時は、こんな装備で戦っていたのでしょうね〜。
歴史を感じます!!

ここからはその他。今回、最高師範は珍しくあちこち観光に行ったそうなのですが
(普段はほとんど観光って無いんですが、今回は出歩けたみたいですw)
行っても名称が覚えていられなかったそうで・・・。
残念ですが、どこかはさっぱりわかりません(^^;)
寺院とかあちこち行ったみたいです〜。



それにしても、どの建造物も美しい・・・w







今回、最高師範のカメラデータは凄い量でして、選出するのに困りました(^^;)
一部しかご紹介できないのが残念なくらい、美しい寺院などが沢山。
師範も、イタリアは一度行くと良いと言っておりますw




ここはとても大きな滝だったそうなのですが・・・




写真では分かりませんが、左上から右下まで水が流れているのですね!



今回、唯一の師範(^^)
カメラには風景や建物ばかりでして(師範が撮影しているので当然ですが)、
本人が写ってるのがまた少なくて・・・



最後に。個人的趣味な写真。
イタリアの猫〜♪ 猫はいいですね。猫はv(by由)






〜マレーシアセミナー〜

最高師範はヨーロッパセミナーの後、そのままマレーシアに移動。
7月26〜28日という短い期間でしたが、そちらでもセミナーが開催されました。






マレーシア前支部長さんのお墓参りをされてきました。



霊園にあった建築物なのですが、ドラゴンでしょうか?
頭の上には観音様? 日本ではちょっと見ない風景ですね(^^)

その他、セミナー中の写真は国際写真館にて後日アップ予定です★



次回の写真は、現在最高師範や館長が行っているニュージーランドでしょうか。
来週には紹介できる・・・といいな(==;)
もしかしたら全国大会の後かもしれません・・・
by由




2010年7月28日更新


〜館長の結婚式〜

6月27日に館長が結婚しました!
沢山の方に祝福された良い結婚式でしたよ(^^)



披露宴、そして二次会では道場生の皆さんがお手伝いをしてくださいました。
ありがとうございます!
いつもいつも、本部&板橋の先生方と道場生さんはお手伝いにされてしまい大変ですが、
本当に助かってます(^^)
みなさんありがとうです!!





〜諏訪高島城〜

最高師範のカメラデータから写真を頂きました(^^)
4月い最高師範がプライベート・・・高校時代の友人たちとの旅行会! で行った諏訪高島城です。
桜の時期の写真で綺麗だったので使わせてもらいましたw










2010年7月19日更新


〜IKGAインド支部日本合宿〜



今年もインドから練習生がきました!
5月12日〜6月7日まで合宿して稽古をしていきましたよ(^^)
剛柔流は世界中に頑張っている仲間がいますが、交流をもてるのは素晴らしい事ですね。



〜スペインセミナー〜

最高師範が6月2日〜15日までスペインのセミナー指導に行ってきました。



斉藤先生とご一緒です(^^)

スペインの町並みは建物が良いですね〜♪






町にはまるでRPGゲーム世界のようなお店があります。



剣や甲冑が並んでいるお店が現実にあるなんて不思議ですね(@w@)



最高師範と斉藤先生は今回バルセロナオリンピックが
行われた競技場を見学に行ったそうです。






スペインにはセミナー指導に行ったのですが、演武会も行われたそうで、
師範が演武をしたようです。




そうそう。スペインといえば・・・

アントニ・ガウディの「サグラダ・ファミリア」ですよね!

ということで、まずは遠目のサグラダ・ファイリア!
町並みの中央にどど〜んと居ますw 目立ちますね〜(^w^)




そして近くから。
見上げる構図だと、とても高い建物なのが分かりますね!






いまだ建設中の教会はよく見るとあちこち工事中です。



しかし、細部はとても美しいですね・・・



中のステンドグラスもとても美しい!!



柱も天井も素敵ですが、バックに工事の梯子が・・・
これが無ければ美しさ倍増なのになぁと思いつつ(^^;)




バルセロナ訪問の際は、是非行ってみたいサグラダ・ファイリアでした(^◇^)

おまけに、スペインの新幹線w



最高師範のカメラデータをもらったとき、「HPに何を載せましょうか?」と伺ったら
「新幹線の写真があるよ!」と笑顔で言われてしまいました(@w@;)
スペインの新幹線写真に需要があるかはわかりませんが、一応(笑)



さて、現在最高師範はヨーロッパセミナーでイタリアに行っております。
8月にはイタリア写真をご紹介しますね〜(^^)ノシ
それと、館長の○○写真もご紹介できたらいいな・・・
館長からまだGOが出ないので、OKが出たらご紹介したいです♪

では次回をお楽しみに〜(>w<)




2010年5月19日更新


〜主将交代会〜


新リーダーの皆さん! 頑張ってくださいね(^^)

精勤賞をもらった子は良く頑張りました!












2010年4月16日更新


〜杉並大会〜



第18回杉並区春季空手道選手権大会の写真です!
みなさん頑張りました(^^)



〜その他〜

アップする写真が全然無いので、今回は私(管理人:由)の撮影した写真をアップしてみました(^^;)
まったく空手に関係のない桜と空の写真です。








雲の中から光がもれている・・・そんな空が好きです。
その為私のカメラはこーゆーのばっかり大量にあります(笑)
ブログにも後でちょっとのせてきます(^^)



2010年4月12日更新


〜インドネシアセミナー〜

2月25日〜3月2日に最高師範(この時はまだ館長でしたが・・・w)が
インドネシアセミナーに行ってきました!

寺院の前で記念撮影〜♪ 立派なお寺ですね!




丁度、祭事を行っていたそうで、船(?)を燃やしていたとか。



遺跡にも行ったそうですw



古い石段ですね・・・。壊れちゃいそう(@@;)



どのくらい古い建物なのでしょうね???



ちょw 最高師範が石造に!! それは大丈夫だったのでしょうか?

・・・と心配したら、大丈夫なんだそうですwww



今回は、コーディネーターとして2名の指導員の先生と一緒でした〜。
一番左が月井先生(JKGAの先生です)、左から2番目が若杉師範。

・・・って、なんだか最高師範だけ一人冒険家みたいですね(笑)




飛行機から撮影した雲の写真が綺麗だったのでご紹介(^^)

なんだか不思議な形で、竜の尻尾とかみたいですよね♪




インドネシアセミナーでの写真は後日IKGA写真館にアップします(^^)



〜審判講習会〜

4月3〜4日に審判講習会があり、そこに杉並の指導員が参加しました!

左後がヤク先生。右後がブレント先生。
中央は一般部の生徒さんです。
もちろん前の二人は最高師範夫妻w 仲良しですw




場所は湯河原。桜が丁度綺麗な時ですね!



最高師範の写真は綺麗な構図が多くて見栄えがします(>w<)





〜善福寺公園の桜〜

最高師範が善福寺公園で4月6日に撮影しました〜(^。^)



雨でちょっと散ってしまっていたそうです。



でもなかなか綺麗ですよね! やっぱり桜は日本人の”心”なのか、見ていると幸せになる気がします。






2010年1月25日更新


〜おしるこ会〜

1月17日に行われたおしるこ会の写真です(^▽^)




まずは去年の成果を発表!



マラソンして神社で記念撮影(^^)



そしてみんなでおしるこを食べました〜♪



ご協力くださいました父母の皆さん、ありがとうございました(^^)




一般部は袴の先生方がかっこいいですね!





一般部ではお神酒を頂きましたよ(^。^)






さぁ、今年も一年頑張りましょう!





inserted by FC2 system